そもそも筋トレしてどれくらいで効果出るの?

どうもおはこんばんにちわ

ひろです!

 

そもそも筋トレしてどのくらいで自分でも効果がわかるようになるのかについて話していきます!

 

 

最初筋トレを始める前や

始めたての方で、

いつ頃から体に変化が出るか、

気になりませんでしたか?

 

この記事を読むことで、

やる前の不安や

目指すべき体の変化が分

からない

 

方が安心して筋トレを続

られる、始められるようになれればいいと思います!

 

この記事を読まず、

体の変化がわかる時期も知らずに

筋トレをすれば、

 

モチベーションも上がらず、

折角の筋トレも楽しんで

継続できない状態になってしまい

ます。

f:id:hiro0618chang:20220618172544j:image

 

それはとてももったいないです!!!

 

聞いたことある知識も

書かれていると思いますが、

 

自分が実際に筋トレを

した上で体感した

リアルな内容もあります

のでぜひ見ていってください!

 

 

「筋肉がついてきた」と自分で感じられるようになるのは、筋トレを続けて3カ月ほど経ったころ

f:id:hiro0618chang:20220618172959j:image

と一般的には言われることが多いです。

皆さんもご存じかも知れませんが、

 

筋トレで筋肉に負荷をかけることで、

筋肉は少しずつ大きく成長します。

 

しかし、1回のトレーニングで成長する量は

わずかなため、なかなか短期間では見た目に大きく

現れるほどの変化は見られません。

 

ただしここからは僕が実際

に体感した話なのですが、

 

実際に筋トレをして

分かったのことが、

 

週3回筋トレをやり始めてから

1ヶ月経った頃でも明らかに

体に変化は出始めました。

 

その時は腕立て伏せを筋トレとして

行っていたのですが、

 

1ヶ月経った頃には当初出来なかった

回数が出来る様になり、一定回数

に対する体のしんどさも

少なくなりました。

 

友人や親からも

「胸や腕ちょっとでかくなってね?」

といった感じで

 

周囲からも

多少の変化が分かるくらい

筋トレ効果が出ていました

 

結局何が言いたいかと言うと!

 

一般論的な情報も間違ってはいないが

取り組み方や筋トレメニュー次第

では、

 

短期間でも効果が実感できる!

ということです。

f:id:hiro0618chang:20220618173638j:image

筋トレをやり始める前や

始めたての方は、辛い上に

いつ頃効果がでるか分からず、

 

モチベーションが下がって

始めないもしくは

やめてしまいがちですが、

 

僕のこの記事を見て、少しでも

そういった

 

不安が解消できて

筋トレを始める・

継続できる理由、励み

になれば嬉しいです!

 

読んで頂きありがとうございました。

次回をお楽しみに!